Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

2020年シーズンの開幕!!!!

明日2月1日は日本の野球ファンにとっては待ちに待った日です。 海外の野球に興味のある人はメキシコやドミニカ共和国、キューバと ウィンターリーグがあるので1年中野球に触れることはできますが、 日本にいて日本の野球が好きなかたは明日が楽しみで仕方が…

日本で生活しています!!

2020年明けましておめでとうございます。 2019年の12月に日本に帰国してしばらくいろんなことを して生活していました。日本でWiFiが借りれなくて、 インターネットがないという生活を約1ヶ月していました。 意外と日本ってWiFiが繋がる場所少ないんですね!…

ロッテさん動きますね!

元広島のジャクソン獲得ですね。NPB経験者で 好成績を残しMLBに復活してNPBに復帰。 なかなか良いルートで獲得できたんじゃないで すか?去年の外国人がダメだったので投手の枠 は1つ埋まりそうです。 福田秀平を獲り、美馬も取り、ジャクソン獲得 と積極的…

太っ腹オリックス!

吉田正尚2億!!! 山岡 1億!! 山本由伸 9000万! 上がりましたね!!この3人はチームにも貢献 したしタイトルも取っているのでやったものが 稼げる野球の世界ではこれも当然なのかなと 思います。ほかの選手がもうすこし活躍できて いればチームも…

A・ロッド獲得!!!

オリックスがアデルリン・ロドリゲスの獲得に 成功しました。阪神も調査をしていたようだが ボアの獲得とマルテの残留もありオリックスが 獲得できた感じですかね?ロメロが抜けて、 マレーロもいなくなりモヤだけになっていた オリックスでした。ですが、ロ…

育成外国人を増やして!

ここドミニカには毎年巨人が若いドミニカンを 獲るためにやってきます。ソフトバンクは駐在中南米担当スカウトを置いています。そして、 最近DeNAがドミニカ人を雇ってスカウトを置 いているみたいです。巨人もドミニカにひとり 置いているみたいですがあま…

FA、新外国人、人的補償、プロテクト

今朝起きると福田秀平選手がロッテに決断!と 出ていました。薄々はロッテが優位かなとは 思っていましたが!オフシーズン、美馬に続き の補強になります。投手1野手1で補強が成功 して、来年のパリーグは激戦になるのではない かと思います。それにオリッ…

トラックマン!?!?

先週の金曜日、投稿出来ずすいませんでした。 僕と一緒に住んでいる選手をオリオールズの トライアウトに連れて行ってました。今回は 2次試験的な感じで偉い方が見てくれました。 15歳の左投げ投手MAX85マイルでスピンが 2437回転がMAXでした。ドミ…

お金の元に集まる人々

この国はお金さえ持っていれば尊敬されるし 地位を獲得できる。そのため、お金が目まぐる しく動く野球界にはやばいドミニカ人もかなり 集まってくるのが現実です。 前回の記事でも書きましたが、今年は複数の 球団がドミニカに来ています。トライアウトが …

DeNAの育成契約!!!!

フランディー デラロサ!!! おめでとうです。彼は普段、僕の練習している 球場で練習している選手で日本のトライアウト をいくつか受けていた選手です。いつも真面目 に練習している姿や、僕が球場に着くと 「Naoto como esta? Todos bien?」 と声をかけ…

新外国人の発表はまだかな!?

僕はこのシーズンは新外国人の発表がかなり 気になります。例年なら中日がドミニカンを 引き抜いていく感じだったり、巨人がトライ アウトをして育成で選手を獲得したりとわりと 身近な感じがしています。知っている選手も 今まで契約していっています。例え…

ドミニカでの4年間を伝えたい。

僕は来月、日本に帰ります。約4年のドミニカ 生活に終わりを告げようと思っています。 もちろん今後もドミニカ共和国の方には来ます し野球のほうでアプローチをかけていけたらと 思います。 今、日本で中南米の野球についてを公演してい る方が何人かいら…

ドミニカ人選手の性格

知っている方もいるかと思いますが僕はいま ドミニカ人の選手と一緒に住んでいます。 今はドミニカ人が4人と日本人が1人と僕。 朝ごはんと夜ご飯は僕が作ります。 今週はとても静かで過ごしやすい1週間になり ました。というのも、火曜日の段階でケータイ…

元広島のサンタナ!?

2019シーズンで契約が終わった元広島の サンタナのプレーをドミニカで見ました。 僕はもともと彼がドミニカのカープアカデミー にいる時から知っています。彼の地元パレンケ という地域の知り合いがサンタナの家の隣と いうご縁もあり友達でした。 彼は…

プエルトリコに行ってました!

久しぶりの投稿になってしまいました。 週末金曜日から日曜日までプエルトリコにいて 月曜日、火曜日はトライアウトがあったので バタバタしていて投稿できませんでした。 すいません。 今年のプエルトリコは日本のチームから多くの 選手が派遣されています…

初!!投手でのトライアウト!!

今日は今まで外野手として数々のトライアウト を受けてきた15歳デイビーなんですがなんと 投手として今日トライアウトに行ってきます。 投球動画を各チームに送ったところ、興味を 持っているとの返事が結構きたみたいです。 そのため、今日行ってきます。…

プレミア12?なにそれ?

今、開催中のプレミア12が開催されている ことが全く知られていないここドミニカ。 野球が国技といっても過言ではないドミニカで プレミア12が盛り上がらないのは少しだけ 寂しさを感じます。WBCと違いMLBのメジャー 選手が集められないことがいちばんの…

あれ!?バティスタは?

広島の外国人の契約更新しない選手が公表され ましたね。その中に、サンタナ選手が入って ました。6年契約の1年目ですよね。なんか、 選手側が不利な契約に見えます。6年は広島に 所有権はあるけどその間でいつでも解雇にする ことはできる。聞いたところ…

見たもん勝ち

ドミニカにはたくさんの野球選手がいます。 なかには野球選手と呼んでいいのかわからない ような選手もいます。正式に言えば、元プロが たくさんいます。17、18歳で契約して21 でクビに、その後行き場がなくフリー。そんな 選手が山ほどいるのが、この…

ジャパニーズドリームを!

昨日29歳の左投げの投手の話を書きました。 彼は約10年くらい前の20歳の時に解雇 されてから仕事がない状態で暮らしています。 7年くらい前に広島のアカデミーに行ったそう ですが、契約はしてもらえず練習生という形で 無給で練習していたそうです。…

小バズり!?!?!?

朝起きてツイッターを見たらなんと300を 超えるリツイートが!僕のではないけど(笑) 今、ドミニカで一緒に活動させてもらっている 島袋さんのツイートが少しバズったのでここで 少し昨日の選手視察のことを。 昨日は日本に行きたい選手を僕の練習している…

バティスタ移籍!!!

あの広島で問題になり出場停止処分を受けた サビエル・バティスタ選手がなんと移籍! サンペドロ・デ・マコリースにある緑色の エストレージャスに移籍しました。打席もそこ まで多くはありませんでしたが打てなさすぎて 放出となりました。ここで見る限り体…

原石を見つけて磨け!!

ドミニカは宝石がたくさん眠っています。 今年もアメリカで一番多くの外国籍選手として ドミニカ人が活躍していました。ナショナルズ の4番Juan Soto選手20歳もここドミニカで 育った選手です。有名な選手をあげるとキリが ないくらい多いです。 20歳で…

圧倒的強さ

圧倒的強さで日本シリーズを終えたパリーグ、 ソフトバンクホークスおめでとうございます。 やっぱり強かった。このシリーズに来てからの グラシアル!グラシアルがいるだけで違う。 レフトと最後はサードにも入ってました。 文句なしのMVPでしたね!やっぱ…

もうすぐ10月も終わりかぁ

今日は10月23日。こっちは朝です。 ドミニカにいると1日がすごく早く過ぎている 感じがします。四季がなく季節を感じれない から早く感じるのかなと思います。ずーっと 感覚は夏。12月でも海に入れますし全然半袖 でいけます。地域によって違うらしい…

悩みある?

僕がドミニカに来て3年半くらいたちます。 ここに住んでいて感じることそれは 「悩んだことあるのかな?」 ドミニカ人はいつも明るく笑っている印象が あります。正直、この国の人たち、お金ない人 ばっかりです。少なくとも僕の周りのドミニカ 人はみな。…

新人背番号予想!

オリックス山岡投手の背番号変更がありそう ですね!もしかしたら、山本投手も!??!? そうなれば、僕的にじゃんじゃん背番号を変え てしまえば良いと思います。 山岡投手 13から19 山本投手 43から18 榊原投手 61から16 中川選手 67から7…

野球は国技

ドミニカウィンターリーグが開幕してから何度 か試合を見に行きましたがこの国は野球。 試合を見に来ている人はたくさんいます。 対戦相手によってガラガラの時もありますが、 そこそこの人数は入っているように感じます。 老若男女関係なく幅広い層が見に来…

ドラフト終了!!

僕の予想は、、、大外れ(笑)1位すら当たらな かったな。まさか、石川くんを指名しにいく とは思ってもなかった。で、河野投手行って 外して、宮城くんかぁ。結果論やけど河野投手 の1本釣りでもよかったかなって思う。 来年勝負できる左腕投手が欲しかった…

ドミニカの指導者

最近、僕は他人の人生結局誰も気になんかして ないしどうでもいいんだろうなって感じるよう になってきました。 僕のところの球場でもそうです。以前はとても 熱心に選手の面倒を見てくれていた監督が今は もうなーんにも言いませんしほぼ無視、、、 それは…