Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

ドミニカでの4年間を伝えたい。

僕は来月、日本に帰ります。約4年のドミニカ

生活に終わりを告げようと思っています。

もちろん今後もドミニカ共和国の方には来ます

し野球のほうでアプローチをかけていけたらと

思います。

今、日本で中南米の野球についてを公演してい

る方が何人かいらっしゃいますが、僕は僕の

感じていることや思ったことを伝えたいと

考えています。

・ドミニカに4年住んでいる。

・ドミニカ人と一緒に住んでいます。

・ドミニカ人に指導をしています。

・ドミニカ人の指導を勉強しました。

僕はドミニカの野球の良いところを沢山見たと

思っているのと同時に日本の野球の素晴らしい

さを感じました。

日本とドミニカの野球の融合。簡単には言えま

せんがそういうこと。

ずっと居続けたから感じるドミニカ野球だけで

はいけないこと。そんなことを沢山の人に聞い

て欲しい。日本とドミニカの両者の知識を平等

にもった上でドミニカに来て欲しい。

偏った知識と先入観をもった状態で来て欲しく

はない。

なんか、思っていることをばっと書きました。

とにかく、ドミニカのディープな世界も伝えて

いきたいと思います。