Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

ドミニカ人選手の性格

知っている方もいるかと思いますが僕はいま

ドミニカ人の選手と一緒に住んでいます。

今はドミニカ人が4人と日本人が1人と僕。

朝ごはんと夜ご飯は僕が作ります。

今週はとても静かで過ごしやすい1週間になり

ました。というのも、火曜日の段階でケータイ

を没収したからです。普段は夜の10時までは

OKにしているのですがそれ以降うるさければ

没収というきまりをつくっていました。火曜日

の深夜12;30くらいに騒がしい音が聞こえま

した。部屋を出ると彼らは寝たふりをして

逃れようとしていたのです。翌朝ケータイが

返ってこないことが分かるとチーンって感じで

落ち込んでいました。(笑)

そのあとというのも、

「家族と話さないといけない」

「宿題がある」

「暇だから返してくれ」

などなど様々な理由を考えて言ってきました。

ですが、それで返してしまうと彼らの思う通り

なんで返しません。やっぱり彼らを信用する事

は難しいなと感じたことがあります。

それは「騒いでいたのは俺じゃない」とみなが

口を揃えていうのです。みんな心のどこかでは

疑いながら生活しているのだと思います。

余談ですがドミニカ人は家族で出かけることが

多いのですが、それは友達とは学校や職場で

挨拶を交わすだけで一緒に遊びにはいかない。

遊びに行くまでは仲良くなれないと言っていま

した。信頼ってとても大事ですね。