Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

元広島のサンタナ!?

2019シーズンで契約が終わった元広島の

サンタナのプレーをドミニカで見ました。

僕はもともと彼がドミニカのカープアカデミー

にいる時から知っています。彼の地元パレンケ

という地域の知り合いがサンタナの家の隣と

いうご縁もあり友達でした。

彼はカープアカデミー所属もすごく長くてよく

我慢したなと思います。アカデミー所属なら

微々たる給料しかもらえないし、練習生なら

もらえるお金は交通費だけだとか、、、

そんないつ日本に行けるかもわからない中、

努力しつづけることは大変なことと思います。

そして、日本でプレーした今めっちゃうまい

グラブさばきを披露していました。やっぱり

1軍で内野手として出てただけの力はあるんだ

と感じました。パワーもあるので柵越えなんか

余裕でした。そんな彼、いまは無職。日本での

プレーの場を探しています。まだ25歳です。

独立でもチャンスがあれば行くと思います。

僕も少し彼のためになれたらと思い頑張りたい

と思います。