Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

ドミニカ共和国で盆踊り?!

7日の土曜日、ドミニカ共和国で日本の盆踊り

がありました。

f:id:popodelxdr:20190909202910j:image

(人の頭が近くてすいません。)

ドミニカで盆踊りがあると

聞いても日系の人やJICAの人しか来ないと

思うじゃないですか?そんなことないんです。

ドミニカ人の方が多いんです。意外と日本語を

勉強しているドミニカ人って多いんですよ!

2人のドミニカ人に「日本人ですか?」って

日本語で聞かれました。僕は何度か日本語学校

に行ったことがあるので知っている友達が多く

来ていました。普段会うことがないので嬉し

かったです。

f:id:popodelxdr:20190909202933j:image

どら焼き。小豆も日本のかな?美味しかった!

 

僕が今よりもっとスペイン語がわからなかった

時に日本語を話せるドミニカ人に助けてもらい

スペイン語を覚えることができました。

なので、今度は僕が日本語を勉強している人に

日本語の勉強のお手伝いができるようになれば

恩返しになるかと思います。