Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

語学の勉強って?

僕はドミニカ共和国にきて4年目に

なります。また、スペイン語を勉強し始めて

4年目になります。正直、僕のスペイン語

4年勉強している割には下手くそかも

しれません。日常会話はできます。

ですが、そこから少し詳しく専門的な話に

なるとついていけなくなります。

リスニング力が低いのかなって思います。

よく聞いているつもりなんですが、、、

難しいです。

言語の勉強法って人によって違うのかなと

思います。しっかり、大学で基礎からやる人、

独学で文法から入る人、話すことから入る人、

他にも色々あると思います。

僕は完全に話すことから始めました。

ドミニカのスペイン語を学べる語学学校に

行ってはいましたが、スペイン語スペイン語

を勉強するというなかなか意味のわからない

勉強の仕方でした(笑)

僕は感じます。なんでも同じで基礎が

しっかりある人がその先、優位に立てる。

話すことから始めた僕は話し始めたのは

早かったかも知れませんが、そこからの

成長がかなり遅いです。

一方、基礎から勉強している人は、

話し始めるのは遅かったかも知れないが、

話し出すとすぐに上級者になれます。

やはり、基盤は基礎なんです。

基盤がグラグラだと、上に物を積んでいくのは

難しいのです。

語学の勉強に終わりはありません。

最後に僕の父から教わった言葉を紹介します。

「第2言語が母国語を上回ることはない」

母国語を日本語としている僕のスペイン語

日本語以上になることはない。ということ。

そのため、日本語の勉強も怠っては

いけません。日々訓練です。