Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

あなたはどの言語を話しますか?

この記事は少しスペイン語を交えて書きます。

この国では良くこんな会話をします。

ド「Eres Chino?」

(君は中国人?)

僕「No. Soy japones」

(いいえ、私は日本人)

ド「Que idioma hablas?Chino?」

(何語を話すの?中国語?」

僕「No,soy japones. Hablo japones」

(日本語を話す)

簡単にこんな会話を頻繁にしてました。

そこで僕はこう質問します。

僕「Y que idioma tu habla?」

(君は何語を話すの?)

ド「Dominicano」

(ドミニカ語)

僕「D.d.d.dominicano........?」

(ドミニカ語、、、)

この回答は皆が皆ではありませんよ。

でも、彼らはスペイン語はスペイン人が話して

ドミニカ人はドミニカ語を話していると

いうのです。

教育って大事でなってなりました。

また、多くのドミニカ人はドミニカ共和国

どこに位置しているかをわかっていません。

まぁわかってるからなんやねんって

いう話でもありますが(笑)

僕はドミニカの語学学校に5ヵ月くらい

通ったあと現地のドミニカ人と話して

話して覚えました。

なので、メキシコやプエルト・リコ

行った時に結構、

「どこでスペイン語を勉強した?」

って聞かれました。

変だったんでしょうね(笑)

だから、僕が話している言語は

「ドミニカ語」

なのかもしれません(笑)