Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

ドミニカ共和国の生活とは?

日本も暑くなってきていますか?体には気を付けてたくさん

水飲んでくださいね!!!

前回は1つ目の投稿に自己紹介を簡単に書きました。ドミニカに

きて4年目。今はなんとドミニカ人選手3人と住んでいます。

14歳が1人と15歳が2人です。この生活がですね、、、、

ものすごく大変なんです。スケジュールを書いてしまうとなんか

簡単な1日になるので書きません(笑)

朝だけ書きましょう!

朝:まず選手を起こします。そのあと、朝ごはんを3人分用意。

基本的にパンにハムとチーズを挟んで焼くだけです。その作業は

簡単ですが面倒です、、、その後、選手を先に練習場へ

送りだします。ここからが面倒なんです!!!

台所には飲みかけのコップ、洗っていない皿、なぜか包丁。

そして、びちょびちょに濡れた床、、、、

さらには、彼らの部屋の電気、扇風機はつきっぱなし。

トイレの電気もついている。玄関の扉は閉めない。

意味がわかりません。僕だけですか理解できないのは、、、

彼らはそのような教育を受けてきていないのです。

「誰かがやってくれるだろう」

この気持ちを彼らみんながもっているのです。 そして、

都合のいいことしか言いません。ほぼ100%他責です。

そして、練習から帰ってくると話しをします。ですが、

彼らの口から出てくる言葉は嘘ばかりです。

こんなにも学校の教育が大事だったとは思っていません

でした。もう少し、いや、ほんの少しでいいので自分の

責任で物事を考えてほしいなと思います。

彼らの変化にほんの少しだけ期待してみます。