Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

ドミニカンオールスターに行ってきた!!

7月14日 日曜日

今日はドミニカのサマーリーグ

オールスターの日でした。

16歳から23歳までの選手が出ていました。

僕は今まで、ドミニカのサマーリーグ

見に行ってました。そして、今日

オールスターを見に行って何が違うかを

確認することができました。

まず1つ目、ピッチャーの制球力。

これは契約できている選手は割と制球力は

あるのですがその中でもコーナーに

投げれる選手がオールスターに来ている

と感じました。

2つ目、変化球の完成度。

変化球を投げることができて、コントロール

良いと感じました。

3つ目、野球偏差値の高さ。

やはり、ここの違いが最後に大きく

出るなっという風に感じました。

良い選手はたくさんいます。ですが、

自分の頭で考えてプレーをすることが

出来る選手はそういません。

オールスターでプレーしている選手はみな

野球を知っている選手だなと感じました。

 

僕は指導しているときにすごく感じるのは

ドミニカ人は教えることをしなさすぎる

と感じます。彼らは野球の頭の引き出しが

少ないんです。

例えば、体が開くからOOOの練習をしないと。

や、体が突っ込むからOOOをしないと。

このような考えかたができません。

なぜなら、その引き出しを知らないからです。

 

僕は指導しているときにヒントより答えを

言います。だって、答えがわかっているのに

答えを探す時間がもったいないと感じるから

です。

この点については次回のメインテーマにして

記事を書きたいと思います。

次回も是非読んでください!!!