Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

貧しいけれど豊かな心。

今日は用事があってバニという地域に

行ってきました。少し話をすると家に

住んでいる選手が怪我をしてしまい

2週間は安静にしておかないといけないと

いうことで選手と一緒にバニへ行きました。

バニへは以前、何度か行ったことがあります。

ですが、今日行った地域は初めてでした。

グアグアと呼ばれるバスに乗り揺られること

2時間、そこからバイクタクシーに乗り5分と

少し、彼の家に到着しました。

平屋の一軒家です。一軒家と呼んでいいのか

わからないくらいの作りですが、、、、

f:id:popodelxdr:20190717213744j:image

f:id:popodelxdr:20190717213756j:image

 

僕はドミニカ人の温かさにいつも感心します。

彼らは、お金がないのにも関わらずジュースを

出してくれて、お昼ご飯まで用意してくれた

のです。

f:id:popodelxdr:20190717213812j:image

f:id:popodelxdr:20190717213834j:image

彼らには助け合いの精神が備わっている

のです。なんか、ホームの温かさを

感じました。そのあと、選手が以前

練習していた球場に案内してもらいました。

すると、家に住んでいた選手に再会(笑)

f:id:popodelxdr:20190717213847j:image

かなり成長し、背も高くなっていました。

契約できるように頑張ってほしいです。

世間は狭いなぁ。なんて、、(笑)

そんなこんなで、家でほかの2選手が

待っているということで帰路につきました。

 

ここでも出会いが!!!

バイクタクシーに乗ると、

「Eres japones?」(日本人?)

と聞いてきたので

「Si」(はい)

と答えるとなんと僕の知り合いの友達だった

のです。またしても世間は狭いと感じました。

帰り道は、渋滞もあり、約3時間(笑)

移動で疲れた1日でした。