Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

高校野球は部活。ならば、もう一個作ろう!(笑)

今日は完全に一個人の意見を書かせて

もらいます。僕は高校野球をやっていました。

ありがたいことに甲子園にも出させてもらい

ました。

今は脱丸刈りや、上下関係の廃止や様々な行動が

とられています。また、球数の制限や

スマートピッチの導入もしている高校も

あるみたいですね。非常に良い取り組みだと

思います。

僕が1番気になっているのは球数について

です。もちろん高校生の年齢の選手が1試合

130球を投げていることがまだ美談と

されていますよね?じゃあなぜこのように

無理をしてまで投げさせてしまうのか、また、

投げてしまうのかです。

甲子園に出ないとプロや、大学、社会人

の道が狭くなること。僕はこれが大きいの

ではないかと思います。

だったら、甲子園とは別に都道府県選抜チーム

を作ってトライアウトリーグを作ったら

よくないですか?

①監督は元プロで指導の資格がある人

②バッターは木バット

③もちろん球数制限あり

④そのリーグにはメジャーも含む、プロ球団、

社会人、大学、独立リーグのスカウトOK

⑤試合観戦の入場料は今の甲子園と同じ

(甲子園は入場無料にする)

野球好きのこんな僕が考えていることなので

かなり問題はあるでしょうし開催なんか

1%あるかないかくらいですよね?(笑)

でも、0%でなければいいなと思っています。

何年か後、何十年か後に実現してたらいいなぁ

なんて甘い考えでいる僕でした。