Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

指導方法の違いとは?

僕はドミニカ共和国の野球を

リスペクトしています。

だから、この国へ来ました。

野球選手としてではなくひとりの野球好きの

21歳としてきました。

これだけ多くのメジャーリーガーを出している

この国はどんな指導をしているのか?

何が日本と何が違うのか

何が良いのか?

といろんな気持ちを持っていました。

ドミニカ共和国に着く前にこの約1080万人の人口のこの国で活動する

ことを決めました。なぜなら、空港付近の

エリアに数えきれない

ほどのグランドが見えたのです。もちろん、

到着前にグーグルマップで見ていたのですが、

想像以上に興奮したのを覚えています。

そこから、今までいろんな球場をあるて見て

来ました。その中でいくつか感じたことが

ありました。

①怒っている場面をあまり見ない。

②ボールを投げる練習をあまりしない。

③思いっきりバットを振る、投げる。

④指導者があまり口を出さない。

この4つが主に感じたことです。

これらは、ドミニカ共和国

来た当初の感じたことでした。

ですが、良い面と悪い面が今は見えます。

これはもう2年以上指導にかかわっていて

感じていることです。

②については利点は肩、肘の酷使を避ける

ことができます。欠点は制球、送球難の選手が

多いことです。

僕はボールのコントロールをよくするならば

ある程度ボールを投げる必要があると

思います。それがキャッチボールでも

いいのです。投げなさすぎるので感覚が

鈍いのだと感じます。

④については、正直なことを言ってしまうと、

細かいことに気づくことができないコーチが

多いと感じます。また、気付けてもそれを

修正する方法を知らない。

という風に感じています。

 

最近日本の野球を否定的にとらえている人が

多くいると感じます。

人それぞれ感じ方、考え方などは違うのは

わかっています。

僕は日本の野球がやっぱり大好きです。