Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

甲子園一回戦突破!!!

母校、神村学園が甲子園1勝を

しました!!おめでとうございます。

やっぱり、日本の高校野球は完成度が高い!

ドミニカの17、18歳の上手い選手は

みな契約してアカデミーに在籍しています。

彼らのプレーを見ていると

よく、小学生がプレーしてるんかな?

って思うようなプレーもします。ですが、

彼らは一芸に秀でていて、投げること、

遠くに飛ばすこと、守備がうまいなど、

それで、契約をしてそこからメジャーまで

行くために良いところを伸ばし弱点を

少しでも埋めていく選手育成システムだと

思います。なので、17,18歳でも

ドミニカ人は伸びしろがたくさんあります。

日本人に伸びしろがないというわけでは

なく、その環境がないのかなと感じます。

しかし最近、高校野球も変わりつつある

のかなと感じます。坊主をやめたり、

球数制限を独自で入れたり、練習方法を

変えたりしている高校もちらほらあるみたい

です。外に居る僕がこんなことを言うのも

ダメなのかもしれませんが、もっともっと

いろんなことにチャレンジしてほしいです。

指導者が!

選手よりもっと柔軟に考えれるはずですし

経験もしているはずです「今」変えれる

のは指導者です。

高校野球をやっている人が野球は楽しいと

思えるように野球を伝えていってほしいと

思います。