Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

イラっ。。。。

こんばんは!こっちはおはようです(笑)

もう、愚痴みたいになっちゃう投稿です。

お許しを、、、

最近、15歳の選手が携帯電話をiPhone

に替えたのですが、そこから生活態度が

急変。夜遅くまで携帯をいじったり、朝

起きるのが遅くなったりと、、、

何度も「野球選手は目が大事だと」言って

も変わる様子はなし。そんなことを言っても

ドミニカ人は聞きませんから。人からの

助言やアドバイスなんか右から左ですよ(笑)

ドミニカ人はもっと優しく接したらとかも

思うじゃないですか?ダメなんです。彼らは

それに甘えるので。そこで僕が見出した最適

な方法は、、、放置。(笑)

「これこれ、できてなかったら練習なしな」

 って言い放ってあとは部屋で朝を待つだけ。

そうすると、次の日の台所がびっくりする

ほどキレイにされてました。 

f:id:popodelxdr:20190808211033j:image

ですが、これも1日だけ。

・自分の使ったお皿も洗えない。

・部屋を出るときに電気、扇風機を消せない。

・トイレを流せない。

・ゴミ箱にゴミを捨てれない。

・すぐに嘘をつく。

・シャワー後びちゃびちゃで出てくる。

ドミニカ人の15歳16歳はこんなことも

できないのです。教育って大事ですよ。

しっかり怒られること、そして改善すること。

このようなことを子どもの時にしっかりと

経験しておくことが大事なのかなと彼らと

いてすごく感じた最近でした。