Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

観光客ではダメ!住人の雰囲気を!!!!

観光客の雰囲気を出していてはダメです!

僕はドミニカに来て住んで4年目に

なりますが、たまにボったくりにあう

ことがあります。僕はもう気付けます!

それも経験!っと割り切ることも大事

ですが、ここは海外。気を抜いては

すぐにやられてしまいます。

当初、僕は水の金額さえ知らなかったので

平気で150円くらい払ってました(笑)

25円くらいなのにねっ。

そんなことも知らなかったのです。

まあ言葉もわからずに来たらそうなり

ますよね(笑)ここでは、平気な顔で嘘の

金額を言ってきます。

バスでもそう!

コンビニみたいなところも!

タクシーも!

なんなら、レストランでも!

気づかないやつが悪いとでもいいそうな

感じです(笑)

特にお酒を呑んでいるときは要注意!!

お酒の本数や頼んでもいない料理がレシートに

入ってますよ(笑)

言葉を知らなくてもその雰囲気を出すことが

大事!!!

 

疑うことは人を傷つけるかもしれません。

ですが、もっと大事なのは自分です。

自分を守るためにも気を張って過ごすことが

この国ではすごく大事だと感じます。

決して、皆が皆、悪い人ではありません。

ですが、、、、って感じです。

ボったくられた人をたくさん見ているので、、

 

でも、ドミニカ共和国っていい国ですよ!!!

野球が好きな人、海が好きな人、

お酒が好きな人、葉巻が好きな人!!!

 是非、一度お越しください!!