Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

OMSA

僕は普段首都から少し離れた地域に

住んでいます。空港に近いです。そこから

首都に出るときOMSAというバスに乗ります。

OMSAは距離に関係せず15ペソ(約35円)

で乗れます。まあ時間はかかりますが、毎回

Uberやタクシーを使うのはもったいないから

僕はOMSAに乗ります。ドミニカ人と同じ

移動手段をとっているといろんな発見が

できます。

ドミニカ人は当たり前ですが、妊婦さんが

乗ってきたらすぐに席を譲ります。また、

周りの人が席を空けてーと声を出して

あげます。それはまた、おじいちゃん、

おばあちゃんも同じですし、しょうがいを

持った方へも同じです。

この点、当たり前ですが素晴らしいと

感心します。

ほかには、僕がこの前乗ったときは席が

埋まっていて、立たなければなりません

でした。そして、荷物を持っていたので床に

置いていました。

すると、前に座っていたおばちゃんが

「持つわよ!」と言って持っていて

くれました。知らないおばちゃんです。

f:id:popodelxdr:20190730195330j:image

おばちゃん、、、持ってもらってていうのも

なんだけどさ、、くしゃくしゃにしないで、、

でも、ありがとうね!!!

 

僕はここに住んでからドミニカ人と同じような

移動手段をとってきました。バスや地下鉄など

で、いっぱい話して勉強したようなものです。

勇気を出して乗ってみてはいかがですか?

知らなかったドミニカ共和国が見れるかも

知れないですよ?!

ただ、スリなどには気をつけてください!

f:id:popodelxdr:20190730195423j:image

f:id:popodelxdr:20190730195431j:image

 

窓の外はこんな景色ですよ(笑)

 

Youtube


交通費ってどのくらい?!

 

instagram

https://www.instagram.com/p/B0gE_xDFXMc/

こんなとこにMLBとかNPBでやってる選手がオフに練習しに来るねんもんなぁ...日本じゃありえへんな。こんなにいい環境ないと思うけどもっともっと広まって欲しい。Santana @elsantanita016 Felicidades 🎊 #ドミニカ共和国 #野球 #野球留学 #MLB #NPB #人生一度きり #人生は夢だらけ #やりたかったことやってみよう #モンティージャ #サンタナ