Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

モノマネってできますか?

僕は野球選手モノマネが好きです。

高校3年の夏は坂本勇人選手の真似をして

打っていました。(実はシニアの先輩)

僕はスイッチヒッターだったので左では糸井

選手の真似をしていました。

また、小学生時代まで遡ると佐藤由規選手や

松井稼頭央選手やデレク・ジーターなど

さまざまな選手の真似をしていました。

僕はそれが観察力だと思っています。

その選手をよく見て、再現すること。

難しかったです。

 

僕はプロ野球選手がモノマネ

の対象でしたが、ここドミニカの選手は割と

同じグラウンドの選手を見て見よう見まねで

やっていると思います。12歳が15歳や

16歳のプレーを見て真似をする。

そして、そのトライを怒らず見守る。

ドミニカはこのような感じです。

YouTubeでも紹介したのですが僕の練習場に

いる12歳の選手は一生懸命に年上の真似を

しようとしています。

この動画是非見てください。


日々の守備練習の中で見つけた逸材

青のシャツが15歳、赤の帽子が16歳。

黒のアンダーアーマーの小さい子が12歳。

 

僕はこのカテゴリーに縛られずに一緒に練習

することのできる環境はすごくいいと

思います。もっと、中学生と高校生、高校生と

大学生、といろんなカテゴリーの選手間交流が

できる日本の野球界になっていって

ほしいです。