Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

指導者と宿主。

僕は今、ドミニカ人の13〜15歳の選手と

一緒に住んでいます。もちろん指導もしていま

す。指導に関しては細かいことを言ったり

言わなかったり、あんまり口は出さないように

しています。そのかわり家でのチューブトレや

軽い野球談義を行うようにはしています。

 

ですが、いうことを聞かない選手にも

レーニングを教えなければいけません。

でも、僕も人間。気持ちの切り替えが簡単に

できるわけでもありません。私生活の悪い選手

に野球を教えようとは思いません。多分、これ

については賛否あると思います。それとこれは

別。って言う人もいると思います。ですが、

僕は別では考えません。家での態度は結果的に

練習の態度になります。家のことをちゃんと

できない選手はグラウンドでもちゃんとする

ことはできません。

あと、追加で言いますが、ちゃんとできない

って書いていますがドミニカ人は本当に言う事

聞きません。頭に言葉が残っていないんだと

思います。何回言っても無駄。僕が言っている

ことを聞かないなら僕は君らの要望は聞かない

と。

ドミニカ人と住むのは簡単ではないですよ。

しかも、15歳。本当に大変です。