Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

悩みある?

僕がドミニカに来て3年半くらいたちます。

ここに住んでいて感じることそれは

「悩んだことあるのかな?」

ドミニカ人はいつも明るく笑っている印象が

あります。正直、この国の人たち、お金ない人

ばっかりです。少なくとも僕の周りのドミニカ

人はみな。でも、すごく明るいんです。多分、

人生楽しくて仕方がないんだと思います。

僕と一緒に住んでいる選手もそうです。練習や

試合で打てなくても、僕に怒られても、数分後

にはわちゃわちゃしてます。数分の間で反省の

ふりをしているのです。

お金がなくても幸せ。

でも、お金があったらもっと幸せ。

そのお金のせいで不幸になる。

この国の人たちは今くらいの金周りくらいで

ちょうど良いのかもしれません。大金持つと

女関係で問題起きまくりなんで、、、(笑)

最後に1つあった出来事を。

僕は電気の支払いをしに行きました。そんな時

電気会社側がお釣りがない。10ペソないかと

いってきました。ですが、僕は持っていなく

どうしようとなっていました。すると、隣に

いたおばちゃんが10ペソを代わりに支払って

くれたのです。その方の心は豊かでした。