Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

野球は国技

ドミニカウィンターリーグが開幕してから何度

か試合を見に行きましたがこの国は野球。

試合を見に来ている人はたくさんいます。

対戦相手によってガラガラの時もありますが、

そこそこの人数は入っているように感じます。

老若男女関係なく幅広い層が見に来ていると

感じます。

ただ、彼ら野球選手の名前も知らなければ

ルールもちゃんとわかっていない人が多い(笑)

もちろん、熱狂的なファンもいます!ですが

結構な人はルールわかっていないと思います。

ビールやラム酒を呑みながらあーだこーだと

日頃のストレスを発散するかのように、、(笑)

でも、それでいいんだと思います。野球が好き

で試合を見に来るのもいいですが、野球場の

雰囲気が好きでお酒を飲みに来るのもOKだと

思います。

 今のラグビーのように最初はみんなにわか。

ずーっとにわかでもいいし、それから詳しく

知っていくのもよし。僕もラグビーはにわか。

日本の野球ももっと、今のラグビーのように

野球を知らない人でも試合を見ようと思って

もらえるようにしないといけません。

野球界も改革が必要です。