Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

お金の元に集まる人々

この国はお金さえ持っていれば尊敬されるし

地位を獲得できる。そのため、お金が目まぐる

しく動く野球界にはやばいドミニカ人もかなり

集まってくるのが現実です。

前回の記事でも書きましたが、今年は複数の

球団がドミニカに来ています。トライアウトが

例年よりも数が多くなりました。そういう時に

ドミニカ人は動きます。ほかのトライアウトで

見つけた良い選手を別のトライアウトに連れて

行く。そして、契約できれば給料から%を分け

てもらってお金を稼ぐ。仮にフリーエージェン

トの選手で代理人がいなければそれでも良いと

思いますが、、、決して気持ちの良いものでは

ないですよね、、

また、現地にスカウトを置いているチームが

何チームかあります。完全にドミニカ人に任せ

てしまうと良い選手を見れない可能性があると

僕は思います。結構つながりのある代理人

だけ連絡していればその他の選手を見ることは

できません。また、実際に足を運んで見ている

かも微妙なラインかと思います。今の時代、

携帯だけでやり取りできますから、、、

1番気をつけないといけないのは現地スカウト

代理人と組んでお金をもらう代わりにそこの

代理人優先で選手を獲得すること。

これはアメリカの球団が若い選手(16、17)を

契約するときにかなりあった話です。

そういうくらいドミニカ人はお金で動かせれる

ということになります、言い方は悪いですが。

NPBも現地にドミニカ人スカウトを置くのなら

今までの経歴や過去の実績など調査することも

必要なのかもしれないですね。