Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

甲子園終幕。

大阪府代表の履正社が優勝で幕を下ろした

甲子園。ドミニカにいるので全ての試合を

しっかり見れたわけではありませんが、

ハイライトやホームラン集などを見ていると

みんな良い体してるなぁって感じます。

特に履正社の井上くん。良い体ですね。

同時に感じたことは、金属バットって飛ぶなぁ

って感じました。元アトランタブレーブス傘下

で独立リーガーでした島袋さんもTwitter

書かれていました。また、ここドミニカの選手

達は13歳くらいからはディマリニ製のゴム

との合成バットを使って練習しています。

ドミニカの選手達の目標はほぼ全員が契約を

目指して練習しています。目標が違うので一概

高校野球も木製にした方が良いとは

言えませんが少なからず高校卒でプロに行く

選手、大学、社会人に進む選手は木製バットに

変わるわけです。おそらく、上でのプレーを

目指している選手は練習では木製のバットを

使っていると思います。僕も木製で練習は

行ってました。しっかりとしたポイントで

体を使ったスイングをできないと飛ばなかった

感覚です。僕は木製を使ってプレーしていない

ので説得力はありませんが。

やはり、早く若い段階で木バットで練習する

ことによって打撃の向上は見込めると思います

し、上のレベルに行くとなった時でもそこまで

今ほど苦労することはないのではと考えます。

もちろん、今すぐにでも変えることができる

球数制限がここまで導入されることが遅れて

いる高校野球。木製バットが検討されるのは

10年後くらいでしょうか?

いつの日か高校野球が変わることを願い

今回の記事は締めさせてもらいます(笑)