Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

韓国リーグがどう動くのか、、、

少し前、韓国のプロリーグKBOが外国人の育成

枠を作る的な記事を目にしました。実際、KBO

で、働いている人、球団GMがグループで

ドミニカにきていました。メジャーのアカデミ

ーを見に行き、話を聞いたり育成システムなど

学んで帰りました。その件に関しては、育成枠

を作るだどうだとは関係ないかもしれませんが

視察に来ていたのは確かです。

もし、韓国が外国人の育成選手を取るように

なったら、日本の球団も少し危なくなるかも

しれませんね。中南米にスカウトを置いている

球団は別ですが、そうでなければ若くて活きの

ある選手は取れなくなると思います。

今、日本にいるCCメルセデスや、マルティネス

それこそ、広島のアカデミーにも選手が行かな

くなると思います。僕の周りの選手がよく言う

のはカープはいやだ。お金もチャンスも少ない

とよく聞きます。そういう風になっていくと

本当に第2のフランスアのような選手は韓国に

行ってしまうのではないかと感じます。

韓国に先を行かれないように日本NPB

ドミニカの若い選手をどんどん獲得しにきて

ほしいです。お金がなくて、ハングリー精神に

かけてみるのはありだと思います。