Popodelx's Blog

ドミニカ共和国の生活や野球について

えっどれ?ドミニカ語やなぁ。

日本の皆さんこんばんは!

ドミニカの皆さんおはよう!

今日はドミニカ人のよく使う言葉などを紹介

していきたいと思います。このような記事は

シリーズ化していきたいと思っています。

スペイン語話者を含めていろんな国の使い方を

交流できたらと思います。

まず、1つ目!

Esa Vaina」 

です。これに関しては誰も解説できません。

Esa Vaina は Esa Vaina なんで(笑)

もしくはUna cosa なんで(笑)

話の途中に出てくるEsa vaina は真剣に聞いて

ないと理解できませんし、聞いててもどれ?

ってなります。難しすぎます。

2つ目。

「Ay mi madre」

これは理解できます。何かミスをした時によく

聞きます。まあ「うわっ」とかっていう意味が

強いかと思います。

それとよく同じくらいの頻度で聞くのは

Diablo」です。

これもミスした時にも使いますし、ちくしょー

って意味も持ちます。また、驚いた時にも

使えます。ちゃんと使えたらドミニカ人に少し

近づけるはず!!!

今回は3つ!!ドミニカ人になろうの記事

でした(笑)